::::::023話〜031話 3Dオブジェクトの表示編:::::: 管理人 シンプルスター(Simplestar)

C++言語もそこそこ読めるようになった所で、ゲーム制作の基礎となる3Dオブジェクトの描画方法を学んでみましょう。 無料で使えるモデリングソフト「Blender」でモデリングする方法。 Blenderから独自のフォーマットでモデルデータを出力する方法。 出力したモデルデータをDirectX 10 を用いて描画する方法が示されています。

023話 3Dオブジェクトの表示@

buwa-
3D数学を勉強する際に、計算結果を映像で確認できると理解が深まります。そもそもの理解に役立つと考えて、先に3Dオブジェクトを表示させることにします。

024話 Blenderでモデリング@

syoumen
Blenderの存在を知らなかった人が、たった一日でモデリングできる入門講座…を目指しました。そこらの使い方チュートリアルとは一味違います。

025話 BlenderでモデリングA

jirori-blender
なるほど、前回と今回を通してblenderを使ってみましたが、これは使えますね。結論、メタセコイアからblenderへモデリングツールを移行します。

026話 Blender独自フォーマット出力@

kangae-chu
Blenderで作ったモデルデータを、独自のフォーマットで出力しようと考える。コレでいけるかな?なんて、ちょっとしたアプローチが書かれています。

027話 イラストの描き方

nihihi
夏の海、空に浮かぶ雲を背景に、遊んでいる星姫を描いてみました。正直ここまで読んで下さっている方にとって、関係ないトピックなので飛ばして問題なし。

028話 Blender独自フォーマット出力A

Export button
独自のモデルデータフォーマットを考えて、自分専用のBlenderエクスポーターを作成します。自分だけのモデルデータフォーマットを出力したい人は読むべし!

029話 Blender独自フォーマット出力B

demon's souls
C#アプリの最も基本的な部分の実装方法を説明します。GUIをサクッと作成するための近道を記しました。この機会にぜひツール開発にチャレンジしてね!

030話 Blender独自フォーマット出力C

SSSS
XMLファイルを読み込んで、ゲームに使用するモデルデータへ変換するコンバータを作成します。XMLの読み込みに興味ある方はぜひ来てね。

031話 3Dオブジェクトの表示A

多いって!
DirectX10の入門講座です。とりあえず必要な設定を行って、これまで作成してきた道具を用いてBlenderのモデルデータをモニタに表示してみます。

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