クラス Simplestar::SimpleDX10
DirectX10 を簡単に扱うためのライブラリ.  
[詳細]
#include <SimpleDX10.h>
すべてのメンバ一覧
| Public 型 | 
| enum | ErrorCode_SetRenderTarget { ERROR_SETRNDTGT_NONE =  0, 
ERROR_SETRNDTGT_REGISTER_CLASS, 
ERROR_SETRNDTGT_CREATE_WINDOW, 
ERROR_SETRNDTGT_RESIZE_WND,
 ERROR_SETRNDTGT_CREATE_DEVICE, 
ERROR_SETRNDTGT_CREATE_RNDTGT, 
ERROR_SETRNDTGT_CREATE_DEPTH_TEX, 
ERROR_SETRNDTGT_CREATE_DEPTH_VIEW,
 ERROR_SETRNDTGT_RESIZE_RNDTGT
 }
 | 
|  | レンダリングターゲットの設定機能のエラーコード [詳細] 
 | 
| Public メソッド | 
| ErrorCode_SetRenderTarget | SetRenderTarget (RESOLUTION_TYPE &resolution, bool bFllScreen=false, HINSTANCE hInstance=NULL, int nCmdShow=SW_SHOWNORMAL) | 
|  | レンダリングターゲットの設定 
 | 
| bool | AppendEffect (const char *pFilePath, unsigned int &outIndex) | 
|  | エフェクトの追加 
 | 
| void | EraseEffectByIndex (unsigned int index) | 
|  | エフェクトの削除 - インデックス版 
 | 
| void | EraseEffectByFilePath (const char *pFilePath) | 
|  | エフェクトの削除 - 追加時のファイルパス版 
 | 
| void | ReleaseEffects (void) | 
|  | エフェクトリストの解放 
 | 
| ID3D10Effect * | GetEffect (unsigned int index, ID3D10Effect *&pOutEffect) const | 
|  | エフェクトの取得 
 | 
| bool | AppendResource (const char *pFilePath, unsigned int &outIndex) | 
|  | リソースの追加 
 | 
| void | EraseResourceByIndex (unsigned int index) | 
|  | リソースの削除 - インデックス版 
 | 
| void | EraseResourceByFilePath (const char *pFilePath) | 
|  | リソースの削除 - 追加時のファイルパス版 
 | 
| void | ReleaseResources (void) | 
|  | リソースリストの解放 
 | 
| ID3D10ShaderResourceView * | GetResource (unsigned int index, ID3D10ShaderResourceView *&pOutResource) const | 
|  | リソースを取得する 
 | 
| bool | CreateVertexBuffer (unsigned int bufferSize, const void *pBuffer) | 
|  | 頂点バッファの作成 
 | 
| void | ReleaseVertexBuffer (void) | 
|  | 頂点バッファの解放 
 | 
| bool | CreateIndexBuffer (unsigned int bufferSize, const void *pBuffer) | 
|  | インデックスバッファの作成 
 | 
| void | ReleaseIndexBuffer (void) | 
|  | インデックスバッファの解放 
 | 
| bool | CreateVertexLayout (SMPLDX10_VERTEX_FORMAT format, unsigned int effectIndex, unsigned int techniqueIndex) | 
|  | 頂点レイアウトの作成 
 | 
| void | ReleaseVertexLayout (void) | 
|  | 頂点レイアウトの解放 
 | 
| void | SetCamera (D3DXMATRIX &matWorld, D3DXVECTOR3 &vecAt) | 
|  | カメラの設定 
 | 
| void | SetProjection (float angle) | 
|  | 画角の設定 
 | 
| void | ClearTargetView (void) | 
|  | レンダリングターゲットのクリア 
 | 
| bool | DrawMesh (MESH_INFO_TYPE &meshInfo, unsigned int effectIndex, unsigned int techIndex=0) const | 
|  | オブジェクトの描画 
 | 
| void | Present (void) | 
|  | バックバッファとフロントバッファを切り替える 
 | 
| Static Public メソッド | 
| static SimpleDX10 & | Instance (void) | 
|  | インスタンスの取得 
 | 
| static LRESULT CALLBACK | WndProc (HWND hWnd, UINT message, WPARAM wParam, LPARAM lParam) | 
|  | ウィンドウプロシージャ 
 | 
説明
DirectX10 を簡単に扱うためのライブラリ. 
- 作者:
- Simplestar 
- [説明] 
- Singleton パターン スロットは0で固定、頂点バッファとインデックスバッファはそれぞれひとつ。 
列挙型
レンダリングターゲットの設定機能のエラーコード 
- 列挙型の値: 
- 
| ERROR_SETRNDTGT_NONE | エラーなし  |  | ERROR_SETRNDTGT_REGISTER_CLASS | ウィンドウクラスの登録に失敗  |  | ERROR_SETRNDTGT_CREATE_WINDOW | ウィンドウ作成に失敗  |  | ERROR_SETRNDTGT_RESIZE_WND | ウィンドウのリサイズに失敗  |  | ERROR_SETRNDTGT_CREATE_DEVICE | デバイスの作成に失敗  |  | ERROR_SETRNDTGT_CREATE_RNDTGT | レンダリングターゲットの作成に失敗  |  | ERROR_SETRNDTGT_CREATE_DEPTH_TEX | 深度ステンシルテクスチャの作成に失敗  |  | ERROR_SETRNDTGT_CREATE_DEPTH_VIEW | 深度ステンシルビューの作成に失敗  |  | ERROR_SETRNDTGT_RESIZE_RNDTGT | レンダリングターゲットのリサイズに失敗  |  
 
 
 
関数
      
        
          | bool Simplestar::SimpleDX10::AppendEffect | ( | const char * | pFilePath, | 
        
          |  |  | unsigned int & | outIndex |  | 
        
          |  | ) |  |  |  | 
      
 
エフェクトの追加 
- 引数:
- 
  
    | [in] | pFilePath | : エフェクトファイル(.fxファイル)パス(相対パスOK) |  | [out] | outIndex | : 格納先インデックス |  
 
- 作者:
- Simplestar 
- [説明]
- エフェクトファイルよりリストへ追加、格納先のインデックスを返します。 配列内に重複は許しません。 
- 戻り値:
- 
  
  
 
 
      
        
          | bool Simplestar::SimpleDX10::AppendResource | ( | const char * | pFilePath, | 
        
          |  |  | unsigned int & | outIndex |  | 
        
          |  | ) |  |  |  | 
      
 
リソースの追加 
- 引数:
- 
  
    | [in] | pFilePath | : リソースファイルパス(相対パスOK) |  | [out] | outIndex | : 格納先インデックス |  
 
- 作者:
- Simplestar 
- 戻り値:
- 
  
  
 
 
      
        
          | void Simplestar::SimpleDX10::ClearTargetView | ( | void |  | ) |  | 
      
 
レンダリングターゲットのクリア 
- 作者:
- Simplestar 
- [説明]
- 深度ステンシルビュー、バックバッファのクリア 
 
 
      
        
          | bool Simplestar::SimpleDX10::CreateIndexBuffer | ( | unsigned int | bufferSize, | 
        
          |  |  | const void * | pBuffer |  | 
        
          |  | ) |  |  |  | 
      
 
インデックスバッファの作成 
- 引数:
- 
  
    | [in] | bufferSize | : バッファのサイズ(byteオーダー) |  | [in] | pBuffer | : システムメモリのバッファポインタ |  
 
- 作者:
- Simplestar 
- [説明]
- 既にバッファに情報がある場合は、一度解放してから設定します。 
- 戻り値:
- 
  
  
 
 
      
        
          | bool Simplestar::SimpleDX10::CreateVertexBuffer | ( | unsigned int | bufferSize, | 
        
          |  |  | const void * | pBuffer |  | 
        
          |  | ) |  |  |  | 
      
 
頂点バッファの作成 
- 引数:
- 
  
    | [in] | bufferSize | : バッファのサイズ(byteオーダー) |  | [in] | pBuffer | : システムメモリのバッファポインタ |  
 
- 作者:
- Simplestar 
- [説明]
- 既にバッファに情報がある場合は、一度解放してから設定します。 
- 戻り値:
- 
  
  
 
 
      
        
          | bool Simplestar::SimpleDX10::CreateVertexLayout | ( | SMPLDX10_VERTEX_FORMAT | format, | 
        
          |  |  | unsigned int | effectIndex, | 
        
          |  |  | unsigned int | techniqueIndex |  | 
        
          |  | ) |  |  |  | 
      
 
頂点レイアウトの作成 
- 引数:
- 
  
    | [in] | format | : 頂点レイアウトのフォーマット |  | [in] | effectIndex | : エフェクトのインデックス |  | [in] | techniqueIndex | : テクニックのインデックス |  
 
- 作者:
- Simplestar 
- [説明]
- エフェクトを用意した後、描画する前にテクニックごとの頂点レイアウトをあらかじめ 記述しておく必要があります。不正なエフェクト、テクニックインデックスが 与えられた場合は失敗します。 
- 注意:
- あらかじめエフェクトが設定してある必要があります。 
- 戻り値:
- 
  
  
 
 
      
        
          | bool Simplestar::SimpleDX10::DrawMesh | ( | MESH_INFO_TYPE & | meshInfo, | 
        
          |  |  | unsigned int | effectIndex, | 
        
          |  |  | unsigned int | techIndex = 0 |  | 
        
          |  | ) |  |  | const | 
      
 
オブジェクトの描画 
- 引数:
- 
  
    | [in] | meshInfo | : バッファのインデックスオフセットとインデックス数を格納した構造体 |  | [in] | effectIndex | : 適用するエフェクトのインデックス |  | [in] | techIndex | : エフェクト内の使用するテクニックのインデックス (ディフォルト = 0) |  
 
- 作者:
- Simplestar 
- [説明]
- この関数が呼ばれる時、既にグラフィックボードに全てのデータが確保されていなければなりません。 
- 注意:
- この関数を呼ぶ前に、シェーダ変数を先に設定する必要があります。 
- 戻り値:
- 
  
  
 
 
      
        
          | void Simplestar::SimpleDX10::EraseEffectByFilePath | ( | const char * | pFilePath | ) |  | 
      
 
エフェクトの削除 - 追加時のファイルパス版 
- 引数:
- 
  
    | [in] | pFilePath | : エフェクトファイル(.fxファイル)パス(相対パスOK) |  
 
- 作者:
- Simplestar 
- 覚え書き:
- エフェクト配列のインデックスをずらす erase 操作は厳禁です。 削除の際は重複禁止マップも削除する必要があります。 
 
 
      
        
          | void Simplestar::SimpleDX10::EraseEffectByIndex | ( | unsigned int | index | ) |  | 
      
 
エフェクトの削除 - インデックス版 
- 引数:
- 
  
  
- 作者:
- Simplestar 
- 覚え書き:
- エフェクト配列のインデックスをずらす erase 操作は厳禁です。 削除の際は重複禁止マップも削除する必要があります。 
 
 
      
        
          | void Simplestar::SimpleDX10::EraseResourceByFilePath | ( | const char * | pFilePath | ) |  | 
      
 
リソースの削除 - 追加時のファイルパス版 
- 引数:
- 
  
    | [in] | pFilePath | : リソースのファイルパス(相対パスOK) |  
 
- 作者:
- Simplestar 
- 覚え書き:
- リソース配列のインデックスをずらす erase 操作は厳禁です。 削除の際は重複禁止マップも削除する必要があります。 
 
 
      
        
          | void Simplestar::SimpleDX10::EraseResourceByIndex | ( | unsigned int | index | ) |  | 
      
 
リソースの削除 - インデックス版 
- 引数:
- 
  
  
- 作者:
- Simplestar 
- 覚え書き:
- リソース配列のインデックスをずらす erase 操作は厳禁です。 削除の際は重複禁止マップも削除する必要があります。 
 
 
      
        
          | ID3D10Effect * Simplestar::SimpleDX10::GetEffect | ( | unsigned int | index, | 
        
          |  |  | ID3D10Effect *& | pOutEffect |  | 
        
          |  | ) |  |  | const | 
      
 
エフェクトの取得 
- 引数:
- 
  
    | [in] | index | : エフェクトのインデックス |  | [out] | pOutEffect | : 取得したエフェクト |  
 
- 作者:
- Simplestar 
- 戻り値:
- 取得したエフェクト(取得できない場合NULLが返ります) 
 
 
      
        
          | ID3D10ShaderResourceView * Simplestar::SimpleDX10::GetResource | ( | unsigned int | index, | 
        
          |  |  | ID3D10ShaderResourceView *& | pOutResource |  | 
        
          |  | ) |  |  | const | 
      
 
リソースを取得する 
- 引数:
- 
  
    | [in] | index | : リソースリストのインデックス |  | [out] | pOutResource | : 取得したリソース |  
 
- 作者:
- Simplestar 
- 戻り値:
- 取得したリソース(失敗時はNULLが返ります) 
 
 
      
        
          | SimpleDX10 & Simplestar::SimpleDX10::Instance | ( | void |  | ) |  [inline, static] | 
      
 
インスタンスの取得 
- 作者:
- Simplestar 
- [説明]
- Singleton パターンです。 アプリケーションで唯一のインスタンスを返します。 
- 戻り値:
- インスタンス 
 
 
      
        
          | void Simplestar::SimpleDX10::Present | ( | void |  | ) |  | 
      
 
 
      
        
          | void Simplestar::SimpleDX10::ReleaseEffects | ( | void |  | ) |  | 
      
 
エフェクトリストの解放 
- 作者:
- Simplestar 
- 覚え書き:
- 重複禁止マップをクリアする必要があります。 
 
 
      
        
          | void Simplestar::SimpleDX10::ReleaseIndexBuffer | ( | void |  | ) |  | 
      
 
 
      
        
          | void Simplestar::SimpleDX10::ReleaseResources | ( | void |  | ) |  | 
      
 
リソースリストの解放 
- 作者:
- Simplestar 
- 覚え書き:
- 重複禁止マップをクリアする必要があります。 
 
 
      
        
          | void Simplestar::SimpleDX10::ReleaseVertexBuffer | ( | void |  | ) |  | 
      
 
 
      
        
          | void Simplestar::SimpleDX10::ReleaseVertexLayout | ( | void |  | ) |  | 
      
 
 
      
        
          | void Simplestar::SimpleDX10::SetCamera | ( | D3DXMATRIX & | matWorld, | 
        
          |  |  | D3DXVECTOR3 & | vecAt |  | 
        
          |  | ) |  |  |  | 
      
 
カメラの設定 
- 引数:
- 
  
    | [in] | matWorld | : カメラ台の姿勢 |  | [in] | vecAt | : 注視点 |  
 
- 作者:
- Simplestar 
 
 
      
        
          | void Simplestar::SimpleDX10::SetProjection | ( | float | angle | ) |  | 
      
 
画角の設定 
- 引数:
- 
  
    | [in] | angle | : 縦の画角(画面中央から上端までの仰角) |  
 
- 作者:
- Simplestar 
 
 
レンダリングターゲットの設定 
- 引数:
- 
  
    | [in] | resolution | : 解像度(ウィンドウサイズ) |  | [in] | bFllScreen | : フルスクリーン指定 (ディフォルト = false) |  | [in] | hInstance | : システムがプログラムを実行した時点で作成する識別番号 (ディフォルト = NULL) |  | [in] | nCmdShow | : 起動時のウィンドウの状態 (ディフォルト = SW_SHOWNORMAL) |  
 
- 作者:
- Simplestar 
- [説明]
- 解像度とフルスクリーンモードかどうかを指定して、レンダリングターゲットをリサイズします。 
- 戻り値:
- ErrorCode_SetRenderTarget 
 
 
      
        
          | LRESULT CALLBACK Simplestar::SimpleDX10::WndProc | ( | HWND | hWnd, | 
        
          |  |  | UINT | message, | 
        
          |  |  | WPARAM | wParam, | 
        
          |  |  | LPARAM | lParam |  | 
        
          |  | ) |  |  |  [inline, static] | 
      
 
ウィンドウプロシージャ 
- 引数:
- 
  
    | [in] | hWnd | : メッセージが発生したウィンドウのハンドル |  | [in] | message | : メッセージ コード |  | [in] | wParam | : メッセージの付加情報(メッセージコードにより異なります) |  | [in] | lParam | : メッセージの付加情報(メッセージコードにより異なります) |  
 
- 作者:
- Simplestar 
- [説明]
- ウィンドウに対して何らかのメッセージが送られてきた場合に呼び出されます。 
- 戻り値:
- DefWindowProc( hWnd, message, wParam, lParam ); 
 
 
このクラスの説明は次のファイルから生成されました: